冬眠明けのクマの出没にご注意ください
更新日:2025年5月1日
クマは春先に冬眠から目覚め、晩秋まで食物を探してよく動き回ります。
特に山菜、好物のタケノコやキノコを求めて活発に行動します。
また、子連れのクマは子どもを守るため気性が荒くなっており大変危険です。
市民の皆さんに注意いただきたいこと
- クマは朝夕に活発に動き回るため、早朝と夕方には山中に入らないこと。
- 頻繁にクマが出没する地域においては、必ず2人以上で行動し、ラジオや鈴など音の出るものを携帯し、自分の存在をアピールすること。
- 悪天候の日は、雨や風、霧などによりクマが人の気配に気づかず接近することがあるため、周りに注意すること。
- 頻繁にクマが出没する地域においては、できるだけ単独での作業は避けること。
山間部では次の方は特に注意が必要です!
- クマの目撃等があった地域に住む方
- 農林業に従事する方
- 山菜採りに行く方
- 登山が好きな方
- 渓流釣りを楽しむ方
クマに出会わないために
- あらかじめクマ出没情報に注意し、出没地域には入らない。
- クマの足跡や糞などを見つけた場合は、その先に進まず引き返す。
- 必ず2人以上で行動し、単独で山には入らない。
- 食べ残しや食べ物の容器を野外に置かない。
- 夕暮れや明け方はクマが活発な時間なので注意する。
- 鈴や笛、ラジオなどを身につけ、周りに音を出しながら行動する。
クマに出会ってしまったら
- 大声を上げたり、攻撃したりしない。
- 後ずさりしながら静かに立ち去る。
- 背中を見せて走らない。(逃げるものを追う習慣があります。)
- 子グマを見てもけっして近寄らない。(近くに必ず親グマがいます。)
- 市街地でクマを見かけたら、安全な場所に移動し、最寄りの市役所・支所や警察署へ連絡すること。
このページに関する問い合わせ先
農林振興部 林業畜産課
郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:築館ふるさとセンター2階
直通番号:0228-22-1136
ファクス番号:0228-24-7688