コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > お知らせ(安全・安心) > 防災行政無線について

防災行政無線について

更新日:2021年11月26日

防災行政無線について

防災行政無線とは

栗原市では災害時に市民の皆さんに情報の提供を行うため、防災行政無線を整備しております。
市内に設置されている屋外拡声子局(スピーカー)では緊急時に市からの避難情報等の緊急放送や、
平常時には交通事故防止や詐欺等の注意喚起などの一般放送を行っています。
また、令和3年10月から防災行政無線の更新工事に伴い、自動音声による放送を行っています。

子局全体20211124.JPG
屋外拡声子局(スピーカー)

放送内容について

  1. 緊急放送
    避難指示、緊急安全確保等発令など。
  2. 震度5以上の地震や、ミサイルの発射等の国民保護情報は、全国瞬時警報システム(Jアラート)で
    自動音声及び自動放送になります。
  3. 一般放送
    交通事故防止の告知、行方不明者発生のお知らせ、不審者出没の警告、断水・解除等の告知など。
  4. 定時チャイム
    屋外拡声子局(スピーカー)の動作試験のため、午前6時、午前12時、午後5時に定時チャイム放送を行っています。



無線が鳴っていない場合

防災行政無線が鳴っていない場合など、何らかの異変を感じたときは、速やかに情報をお寄せいただくよう
お願いします。
また、情報をお寄せいただく際、「築館薬師地区のNo.〇〇の無線が鳴っていない」「築館薬師地区の〇〇集会所にある」等の屋外拡声子局(スピーカー)の場所をお示しいただくようにお願いします。
No.は屋外拡声子局(スピーカー)の柱の下のボックスに書いてあります。

ボックス202111242.JPG
屋外拡声子局(ボックス)

 

無線が聞こえにくい場合

防災行政無線は屋外の設備であるため、気象などの様々な影響を受けるほか、住宅の気密性が高まりなどで、放送が伝わりにくい場合があります。
これを補う手段として、栗原市安全安心メール(登録制)の配信、無料の電話応答サービスを用意しております。
避難指示や避難所の開設につきましては、更に栗原市のホームページ、栗原市フェイスブック、緊急エリアメール、テレビテロップでの情報発信も行っておりますので、ぜひ、ご活用くださいますようお願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

総務部 危機対策課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通番号:0228-22-1149
ファクス番号:0228-22-1156

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?