コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

トップページ > 市政・市の紹介 > ようこそ市長室へ > 市長随感 > 栗駒夏山開き

栗駒夏山開き

更新日:2022年7月1日

栗駒山から流れる水が水田を潤し、鮮やかな緑の田園風景が美しい季節となりました。
山肌の駒姿が初夏の足音を鳴らす5月15日(日曜日)、今年も栗駒山の夏山開きを行いました。

栗駒側のいわかがみ平での安全祈願祭には副市長が出席し、私は花山側の湯浜温泉三浦旅館での安全祈願祭に出席しました。
残念ながら私は登山することは叶いませんでしたが、参加されたみなさんの、この日を待ちわびていた様子に触れ、私も近いうちに再び訪れたいなと強く思いました。

コロナ禍で、昨今の観光ニーズは、自然に触れ合うことを目的とした自然体験型観光に移行していて、昨年も多くの人が栗駒山を訪れました。
今年度は、観光誘客のために登山道の整備や、紅葉時期の渋滞対策事業などを実施します。
また、岩手・宮城内陸地震の被害により休止していた栗駒高原オートキャンプ場を解体し、アドベンチャーツーリズム(注)の拠点施設として、栗駒地区にキャンプ場整備を進める計画です。
これからも、栗原の自慢の自然を守りながら、観光資源として生かす道を模索してまいります。

注:「アドベンチャーツーリズム」とは、アクティビティ、自然、文化体験の3要素のうち、2つ以上で構成される旅行のこと。

2022年7月1日 栗原市長 佐藤 智



【写真】湯浜峠からの眺め

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通電話:0228-22-1122
ファクス番号:0228-22-0312

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?