コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > 市政・市の紹介 > ようこそ市長室へ > 市長随感 > 大人の仲間入り

大人の仲間入り

更新日:2022年4月1日

日ごとに暖かくなり、春の風が心地よい季節となりました。
今日から新年度が始まり、入学や進学、就職など希望に満ちた新生活がスタートしました。

私も47年前の今日、期待と不安の中、旧築館町役場の職員として、社会人の第一歩を歩み始めましたが、今でもその当時の初心は忘れていません。

4月は生活環境や気持ちの変化が大きい時期ですが、今年は特に大きな変革があります。今日から改正民法の施行により、約140年ぶりに「大人」の定義が変わります。

今回の改正では、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられることにより、携帯電話の契約やクレジットカードの作成など、親の同意が無くても、自分の意思で契約行為が可能となります。
一方で、女性の結婚可能年齢が16歳から18歳に引き上げられるなど、自己決定権の尊重や社会参加を促すことが目的とされています。

自分で決定するということは、責任を負うことにもなります。
新たに成年を迎えられる皆さまには、さまざまな情報が飛び交う現代社会において、安易な情報に惑わされず、自身でよく考え、慎重な行動を心掛けてほしいと思います。


2022年4月1日 栗原市長 佐藤 智


【写真】新たな気持ちで新年度スタート

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通電話:0228-22-1122
ファクス番号:0228-22-0312

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?