コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > 市政・市の紹介 > ようこそ市長室へ > 市長随感 > 収穫の秋

収穫の秋

更新日:2021年9月1日

市内の水田も黄金色に輝き、いよいよ収穫の秋を迎えます。生産者にとってこの時期は、春先から手間と時間をかけ丹精込めて育てた米を収穫する、1年の中で特に喜びを感じる季節となります。

私も長年農業を営んでいて、現在は約3.2ヘクタールの水田に「ひとめぼれ」と「つや姫」を作付けしています。今年は天候に恵まれて順調に生育が進み、どれほどの収量になるのか楽しみにしているところです。

昨今の米を取り巻く環境は、消費者に米のおいしさと地域の特色をアピールしようと、新品種の開発や栽培技術の向上、販売戦略など、産地間競争が激しくなっています。その中で市は、良食味の産地として積極的にPRしてまいります。

また、農業者の高齢化が急速に進む中、将来にわたり持続可能な農業経営を実現するためには、地域農業を支える小規模経営農家や兼業農家の後継者の確保が重要になっています。次世代スマート農業や家族農業など、多様な農業経営の支援を行いながら、基幹産業である農業をしっかりと守っていきたいと思います。


2021年9月1日 栗原市長 佐藤 智


【写真】黄金色に染まる田んぼ

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通電話:0228-22-1122
ファクス番号:0228-22-0312

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?