コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

トップページ > 市政・市の紹介 > ようこそ市長室へ > 市長随感 > 安心と豊かさを実感できるまちを目指して(新年のあいさつ)

安心と豊かさを実感できるまちを目指して(新年のあいさつ)

更新日:2022年1月1日

明けましておめでとうございます。

市民の皆さまにおかれましては、すがすがしい気持ちで新年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

さて、昨年は、世界に未曽有の大流行をもたらした新型コロナウイルス感染症の新規感染者が、8月には市内においても110人確認されました。かつてない緊急的な事態に、市民の皆さまのご協力のもと、あらゆる手段を講じながら、感染拡大防止対策に総力を挙げ、乗り越えてまいりました。

国内における新規感染者数は、減少傾向にあるものの、当面の間は、新たな変異ウイルスの発生など、予断を許さない状況が続くものと予想されております。市といたしましても、市民の命と暮らしを守るため、ワクチンの追加接種体制の構築など、感染の再拡大防止に努めるとともに、コロナウイルスと共存・共生するwithコロナ、コロナ禍のあとの社会afterコロナを見据え、地域経済の再生に向けた取り組みを進めてまいります。

一方で、今年は第2次総合計画後期基本計画のスタートの年となります。少子高齢化や若年層の転出超過による人口減少など、市が抱えている課題に正面から向き合います。私たちの共通財産である「豊かな 美しい くりはら」を、明日を担う子どもたちに確実に引き継ぐために、戦略的にスピード感を持って、施策の推進に全力を傾注してまいりますので、ご協力をお願いいたします。

結びに、皆さまにとりまして、幸多き豊かな年になることを願い、新年のあいさつといたします。


2022年1月1日 栗原市長 佐藤 智

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通電話:0228-22-1122
ファクス番号:0228-22-0312

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?