コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > 市政・市の紹介 > 栗原市の計画 > 農林振興部 > 栗原市特定間伐等促進計画

栗原市特定間伐等促進計画

更新日:2023年2月28日

森林は、国土の保全、水源のかん養などのほか、二酸化炭素の吸収源として重要な役割を果たしています。
しかしながら、近年、間伐などの手入れが不足する森林が増えるなど、森林の機能の低下が危ぶまれています。
将来の森林づくり、地球温暖化の防止に向け、地域にとってかけがえのない森林を健全に育てることが必要となってきています。
このような中、京都議定書の第二約束期間の終期である平成32年度までの集中的な間伐などの実施の促進を図るため、「森林の間伐等の促進に関する特別措置法」が2013年(平成25年)5月31日に改正・施行されました。
栗原市では、この法律および宮城県が定める基本方針に基づき、「栗原市特定間伐等促進計画」を定め、地域の森林整備を促進し、地域温暖化防止に向けた森林吸収源の確保を図ります。

策定した計画については、次のファイルをご確認ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

農林振興部 林業畜産課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:築館ふるさとセンター2階

直通番号:0228-22-1136
ファクス番号:0228-24-7688

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?