コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > 市政・市の紹介 > お知らせ(市政・市の紹介) > 元職員の収賄事件にかかる判決について

元職員の収賄事件にかかる判決について

更新日:2023年6月1日

市民の皆様へ

元栗原市職員の収賄事件による有罪判決を受けたことに対しまして、市民の皆様をはじめ、多くの皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけし、市政を預かる総括責任者として心より深くお詫び申し上げます。

これまでも、職員の服務規律、法令順守の徹底を喚起してまいりました。

しかし、元職員の在職中における違法行為は、市政及び市職員全体の信用を大きく失墜せるものであり、誠に遺憾であります。

元職員は、2023年(令和5年)2月14日に逮捕され、2023年(令和5年)5月26日に仙台地方裁判所において執行猶予付きの判決が言い渡されております。

市でも、元職員を2022年(令和4年)3月31日に懲戒免職とし、元職員が在席した管理職に対し処分を行っております。

また、私と副市長も監督責任を負い、給料を減額する条例案を6月定例議会に提案させていただくこととしております。

市といたしましては、一日も早い市民の皆様からの信頼回復と再発防止に向けて、これまで以上に全職員が一丸となって全力で取り組んでまいります。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。

栗原市長 佐藤 智

このページに関する問い合わせ先

総務部 人事課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通番号:0228-22-1159
ファクス番号:0228-22-0312

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?