コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
きてみらいん くらしたい栗原
  • Multilingual
  • サイト内検索
  • 文字・背景色変更

トップページ > かがやく女性たちと過ごす花山いなか時間2026冬

かがやく女性たちと過ごす花山いなか時間2026冬

更新日:2026年2月3日

かが女バナー2026

宮城県栗原市花山地区移住体験プログラム

地域で活躍する“かがやく女性”たちと一緒に、花山の冬を体験してみませんか?宮城県栗原市花山地区。人口は900人ほど。

雄大な花山湖と大自然に囲まれているこの地域は、都心ほどあくせくしてはいませんが、だからといってのんびり過ごしているわけではありません。

過疎化が進む地域ながらも、ここで暮らしている人たちは、本当によく働き、まちのためにたくさん動き回っています。

そんな中で今回は、このような花山地区で暮らす”かがやく女性たち”に注目しました。

お野菜をつくったり、収穫した作物を美味しいお料理に変身させたり、日々アクティブに過ごしながらも、実はしなやかでたくましいのです。

そこで、そんな”かがやく女性たち”と一緒に、いなか時間を過ごしてみたい方を募集します。

今回は、花山のありのままの「冬」を感じて頂ける時期にプログラムを設定しました。

雪が積もっているかもしれません。皆さんがいま住んでいるところよりも、ずっとずっと寒いかもしれません。それもすべて含めて、かがやく女性たちと、古里の味、お料理を通して、一緒に体験してみませんか?

開催期間

2026年2月21日(土曜日)から2月23日(月曜日)まで【2泊3日】

会場

花山公民館、花山農山村交流センター、ほか宮城県栗原市内

対象・定員

  • 【定員8名】 最小決行数:3名
  • 首都圏等に在住し、将来的に地方移住を検討されている方
  • おおむね20歳代から50歳代までの方

参加費

  • 宿泊費:無料
  • 交通費:自己負担
    注:ただし、一部補助あり。東北新幹線東京駅からくりこま高原駅(普通車)までの往復代金。自家用車の場合ガソリン代など
  • 体験料:18,000円

宿泊場所

日程

2月21日(土曜日)

  • 栗原の食を堪能(会席料理丸勝)
  • お正月料理をつくる
  • かがやく女性たちとの夕食会

2月22日(日曜日)

  • めだまづくり
  • カゴあみ
  • 雪かき体験
  • 日帰り温泉(温湯山荘)
  • 交流会(農場蕎麦坊の蔵)

2月23日(月曜日)

  • そば打ち体験~花山の蕎麦を学ぶ~
  • 花山を知る

応募期間

2026年2月13日(金曜日)まで

申し込み方法

電話、Eメール、Googleフォームにてお申し込みください。

  • 電話番号:0228-43-5111
  • メールアドレス:hanayamanetwork●gmail.com(●は@に置き換えてください。)
  • 申込フォーム:Googleフォーム(外部サイトへリンクします。)

その他

準備物について

  • 宿泊先はアメニティグッズは設置されておりませんので、生活に必要なものはご持参ください。(トイレットペーパーなどの消耗品・調理器具はございます。)
  • 調理体験がありますので、三角巾とエプロンをご持参ください。
  • 雪かき体験を行います。防寒着をご持参ください。

滞在中の移動手段について

スタッフが運転し、送迎いたします。

問い合わせ先

  • 一般社団法人はなやまネットワーク
  • 住所:栗原市花山字本沢北ノ前133番地(花山農山村交流センター内)
  • 営業時間:午前9時から午後4時まで
  • 電話番号:0228-43-5111
  • メールアドレス:hanayamanetwork●gmail.com(●は@に置き換えてください。)

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?