2022年7月15日からの大雨による災害に係るり災証明・被災証明について
更新日:2022年7月25日
2022年7月15日からの大雨による災害で、り災証明書による被害状況の証明が必要な場合や損害保険請求などのため被災証明書等が必要になる場合があります。
その発行について次のとおりお知らせします。
り災証明書とは
り災証明書は、居住する住家で、被害があったことを証明する書類です。
り災証明書の発行
- 申請開始:2022年(令和4年)7月19日(火曜日)から8月31日(水曜日)まで
- 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで
- 申請先:各総合支所市民サービス課
申請方法
- 各総合支所市民サービス課窓口に備え付けの「り災証明申請書」に必要事項を記入のうえ、必要書類を添えて申請してください。
- り災証明申請書(A4判 1ページ)(PDF:136KB)
り災証明申請書(A4判 1ページ)(EXCEL:12KB) - 手数料:無料
申請時に必要なもの
- 運転免許証、マイナンバーカードなどの身分証明書
留意事項
- 調査員が調査に行くまでの間に修繕する場合は、被害状況がわかる写真を準備いただきますようお願いします。
被災証明書とは
被災証明書は、住家以外のもの(店舗、作業場、家財、車など)で、被害があったことを証明する書類です。
被災証明書の発行
- 申請開始:2022年(令和4年)7月19日(火曜日)から
- 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで
- 申請先:各総合支所市民サービス課
申請方法
各総合支所市民サービス課窓口に備え付けの「被災証明願」に必要事項を記入のうえ提出いただくか、以下のファイルをご利用いただき必要書類を添えて申請してください。
申請時に必要なもの(被災証明願のほかに下記のいずれかをご用意ください)
- 被害状況がわかる写真または画像を印刷した書類
- 被害状況がわかる関係書類(修理に伴う見積書、領収書など)
- 被害状況の「申立書」(上記の書類を提示できない場合)
- 運転免許証、マイナンバーカードなどの身分証明書
留意事項
- 被災証明願の郵便での受け付けは行っておりません。
- 法人所有物などの被害について申請する場合は、法人名及び代表者名での申請をお願いします。
- 市に住民登録がない方が市内で被災した際の申請の場合は、問い合わせをお願いします。
問い合わせ先
り災証明について
総務部 税務課
郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎1階
直通番号:0228-22-1121
ファクス番号:0228-22-0340
メールで問い合わせ
被災証明について
市民生活部 市民課
郵便番号:987-2216
住所:宮城県栗原市築館伊豆二丁目6番1号
地図を見る
窓口の場所:築館総合支所1階
直通番号:0228-22-3211
ファクス番号:0228-22-0317
メールで問い合わせ
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