コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > 市政・市の紹介 > 栗原市の計画 > 企画部 > 総合計画 > まちづくり若者ワークショップを開催しました

まちづくり若者ワークショップを開催しました

更新日:2025年12月10日

栗原市では、令和9年度から令和18年度までの10年間を期間とする計画(第3次栗原市総合計画)づくりを行っています。この計画づくりを進めるうえで、これからの栗原市を担う若者世代の方にまちづくりに対する思いや夢についてお話いただき、第3次栗原市総合計画づくりに活かしていくため「第2回まちづくり若者ワークショップ」を開催しました。(全3回実施)

第2回開催状況

日時

2025年12月7日(日曜日)午前10時から正午まで
テーマ「未来のくりはらは、どんなまち」

会場

栗原市役所本庁舎2階205・206会議室

参加者

市内高校生10名

開催内容(ワークショップ)

ワーク1(前回の振り返りと意見・アイデアの追加)

2つのグループに分かれ、第1回のワークショップの成果を振り返り、整理された栗原市の良い点・悪い点などに追加や補足が無いか考え、付箋紙に書き、模造紙に貼り出しながら話し合いを行いました。

  • 第1回の振り返りをしている様子
  • 模造紙に意見を貼りだしている様子

その後、将来のまちづくりを進める上で重要だと思う内容(分野)を、グループ化した枠組みから1人3票によるシール投票を行い、3つ選びました。

  • シール投票の様子
  • シール投票の結果

ワーク2(”くりはら”はどんなまち?)

投票により選んだまちづくりを進める上で重要だと思う分野の取り組みによって、実現したい将来のまちの姿(プロジェクト名)を考えました。

  • Bグループがプロジェクト名を考えている様子
  • Aグループがプロジェクト名を考えている様子

ワークの成果発表

各グループで考えた将来のまちの姿(プロジェクト名)を発表してもらいました。

  • Aグループの発表の様子
  • Bグループの発表の様子

第1回開催状況

日時

2025年11月16日(日曜日)午前10時から正午まで
テーマ「くりはらのいいね!探し」

会場

栗原市役所本庁舎2階205・206会議室

参加者

市内高校生10名

開催内容(ワークショップ)

    ワーク1(まちのおすすめスポット、自慢、よくないところ)

    2つのグループに分かれ、栗原市について良いところや問題点などを付箋紙に書き、模造紙に貼り出しながら話し合いを行いました。

    「同じ」「似ている」付箋どうしを貼り直し、グループ化し、意見を集約化しました。

    • 付箋に意見を書き出している様子
    • 付箋のグループ化の様子

    ワーク2(より良いまちとなっていくためのアイデア)

    ワーク前半で整理した栗原市の良い点・悪い点を踏まえ、まちの将来を考えた時に、今後どのような課題に取り組むべきか検討しました。

    • Bグループが取組むべき課題について話し合っている様子
    • Aグループが取組むべき課題について話し合っている様子

    ワークの成果発表

    ワーキングで整理された栗原市の良い点・悪い点などを各グループから発表してもらいました。

    • Bグループの発表の様子
    • Aグループの発表の様子

    今後の予定

    第3回

    2025年12月21日(日曜日)午前10時から正午まで
    テーマ「意見提案をまとめよう」

    このページに関する問い合わせ先

    企画部 企画課

    郵便番号:987-2293 宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
    地図を見る
    窓口の場所:本庁舎3階
    直通番号:0228-22-1125
    ファクス番号:0228-22-0313

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容は分かりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?