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トップページ > くらしの情報 > くらし・手続き > 税・保険・年金 > 市民税・県民税 > 市民税・県民税に関する証明書

市民税・県民税に関する証明書

更新日:2024年10月10日

証明書の種類・手数料

所得証明書

所得の内容に関する証明書
(所得の内容・所得額、人的控除人数を表示)

手数料:1件300円(キャッシュレス決済可)

課税証明書

市民税・県民税額に関する証明書
(市民税・県民税額を表示)

手数料:1件300円(キャッシュレス決済可)

所得課税証明書

所得および市民税・県民税額に関する証明書
(所得の内容・所得額、所得控除内容・控除額、市民税・県民税額、人的控除人数を表示)

手数料:1件300円(キャッシュレス決済可)

納税証明書

納税に関する証明書
(課税額、納付済額、未納額を表示)

手数料:1通300円(キャッシュレス決済可)

  • 非課税である証明が必要な方は課税証明書を請求してください。
  • 納税証明書は1年度をもって1通となります。
  • 納税証明書で証明できるのは、過去3年分までです。請求された日の3年前の同日が属する会計年度より前に、法定納期限が属するものについては発行することができません。(ただし、未納額がある場合を除きます。)

申請できる方と必要なもの

  • 納税義務者(本人)
    必要提示資料:本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)
  • 同居の家族
    必要提示資料:窓口に来た方の本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)
  • 代理人
    必要提示資料:納税義務者(本人)からの委任状、窓口に来た方の本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)

窓口

各総合支所 市民サービス課(税務課では証明書発行事務は扱っていませんのでご注意ください)
発行時間は、午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日などの閉庁日を除く)

オンラインによる証明書の発行

栗原市スマート申請システムにより、自宅や職場などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、24時間365日、いつでもどこでも申請できます。
次をクリックすると「栗原市スマート申請システム(外部サイト)」にリンクします。

栗原市スマート申請システム「税証明書関係(キャッシュレス決済)」

郵送による証明書の発行

証明書の交付は郵送でも申請できます。
交付申請書に必要事項を記入して、栗原市に居住していた地区の総合支所へお送りください。

交付申請書は次のファイルをダウンロードしてご利用いただけます。

(交付申請書は任意様式での申請も可能です。)
注:「固定資産税に関する証明書」や「税に関するその他証明書」は申請方法が異なりますので、ページ下部のリンクからご参照ください。

税務証明書等の交付申請書に記入していただく内容

  • 必要事項を記載したもの
    証明が必要な方の氏名、郵便番号、住所、生年月日、電話番号、何年度分の何の証明が何通必要かを記載
  • 郵便小為替
    郵便局で取り扱っています(上記証明書の種類・手数料を確認してください)
  • 返信用封筒
    切手を添付し郵便番号・住所・氏名を記載
  • 本人確認の書類
    運転免許などのコピー
    注:委任状を用いる場合は、委任者・受任者双方のものが必要となります

送付先は栗原市に居住していた地区の総合支所へお願いします。

他の税目に関する証明書

各種証明書に関する詳細は、次のページをご覧ください。

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このページに関する問い合わせ先

総務部 税務課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎1階

直通番号:0228-22-1121
ファクス番号:0228-22-0340

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