コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > 市政・市の紹介 > ようこそ市長室へ > 市長随感 > 郷土の偉人がつなぐ絆

郷土の偉人がつなぐ絆

更新日:2022年12月1日

栗原市は、東京都あきる野市と友好姉妹都市協定を結んでいます。
協定を結ぶきっかけとなったのは、栗原市出身の千葉卓三郎という人物です。

千葉卓三郎は、江戸時代末期に志波姫地区白幡村で生まれ、仙台で学問を学んだ後に上京し、東京の西多摩郡五日市で、教師として働いていました。
教壇に立つ傍ら、自由民権運動に参加し、現在の日本国憲法の源流でもある国民の権利に重点を置いた「204カ条の五日市憲法草案」を起草したことは、国内外で高く評価されています。

千葉卓三郎を絆に、1985年(昭和60年)2月11日、当時の志波姫町と五日市町が友好姉妹都市を提携。
合併で名前が変わってからも多くの交流事業を重ね、現在の栗原市とあきる野市との友好姉妹都市につながっています。

ここ数年はコロナ禍の影響もあり、交流も限られたものとなっていましたが、11月には、あきる野市の一大イベントでもある「あきる野市産業祭」が3年ぶりに開催され、栗原市もブースを出展するなど、直接的な交流が復活しています。
今後も、相互の交流を深めていくことで、両市のさらなる発展につなげていきたいと思っています。


2022年12月1日 栗原市長 佐藤 智


【写真】3年ぶりのあきる野市産業祭

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通電話:0228-22-1122
ファクス番号:0228-22-0312

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?