119番通報等の多言語対応運用開始
更新日:2020年4月2日
当消防本部では2020年(令和2年)4月1日から、多言語対応サービスを開始しました。
内容は、市内に居住する外国人からの119番通報及び救急現場での活動時において、電話通訳センターを介して、三者間同時通訳により、円滑に災害対応するものです。
通報手順
- 携帯電話もしくは固定電話から119番通報します。
- 消防本部指令員に電話がつながります。消防本部指令員がすぐに電話通訳センターへ転送しますので、電話を切らないでお待ちください。
- 外国人通報者と消防本部指令員と電話通訳センター通訳者による三者間通話状態となりますので、そのまま通報内容をお話しください。
対応言語(18カ国語)
英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、タガログ語、ネパール語、ポルトガル語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、マレー語、ミャンマー語、クメール語、モンゴル語
対応時間
24時間365日対応