コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康 > 食育・栄養 > くりはら食育通信【最新号】

くりはら食育通信【最新号】

更新日:2020年11月19日

毎月「19日」は食育の日!

「糖尿病予防について~血糖値高めが県内ワースト1位~」

今月のテーマは「糖尿病予防について~血糖値高めが県内ワースト1位~」です。

糖尿病とは、糖の代謝異常により、血液の中に含まれる糖の濃度が高い状態が続く病気で、重症化すると、神経障害、腎症、網膜症、動脈硬化症等を引き越こします。栗原市では、男女とも血糖値高めが県内ワースト1位をうけ、「オール栗原でストップ糖尿病」のスローガンを掲げ、糖尿病予防の普及啓発に取り組んでいます。自分はまだ大丈夫と油断せずに、生活習慣を見直し、糖尿病を予防しましょう。

今月は世界糖尿病デー(11月14日)に合わせて、11月に糖尿病予防を強化することとしました。
生活習慣で予防できる内容を実践し「オール栗原でストップ糖尿病」を目指しましょう。
手軽に作れる「ラクチンレシピお茶の子さいさい」も合わせてご覧ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 健康推進課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎1階

直通番号:0228-22-0370
ファクス番号:0228-22-0350

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?