コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康 > 食育・栄養 > くりはら食育通信【最新号】

くりはら食育通信【最新号】

更新日:2021年11月19日

毎月「19日」は食育の日!

糖尿病予防~オール栗原でストップ糖尿病!~について

糖尿病の原因の多くは、「食べすぎ」「肥満」「運動不足」等生活習慣により、体内(膵臓)で作られるインスリンというホルモンが十分に働かないために、血液中を流れるブドウ糖(血糖)が増えてしまう病気です。
初期は自覚症状がほとんどありませんが、進行すると網膜症・腎症・神経障害を引き起こし、最終的には命の危険にもつながってしまいます。
改善・予防のため、日々の生活でできるポイントを掲載しましたのでご覧ください。
関連リンク内の手軽に作れる「ラクチンレシピお茶の子さいさい」も併せてご覧ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 健康推進課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎1階

直通番号:0228-22-0370
ファクス番号:0228-22-0350

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?