介護保険手続きの電子申請について
更新日:2023年7月21日
介護保険に関する手続きの利便性の向上のため、介護保険に関する一部手続きについて、国が運営するマイナポータル内の「ぴったりサービス」を利用した電子申請の受付を開始しました。
ぴったりサービスとは
国が運営するオンラインサービス「マイナポータル」を活用し、住民がインターネット経由で、行政サービスに関する手続きの検索や電子申請を行えるサービスです。
マイナポータルのぴったりサービスについて(外部サイトにリンクします)
電子申請が行える手続き
- 要介護・要支援認定の申請
- 要介護・要支援更新認定の申請
- 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
- 介護保険被保険者証の再交付申請
- 介護保険負担割合証の再交付申請
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請
申請に必要なもの
- 申請者のマイナンバーカード(電子証明書付き)
- マイナンバーカード(電子証明書付き)を読み取ることができる次のいずれかの機器類
- マイナポータルアプリがインストールされ、かつ、インターネットに接続しているパソコンとICカードリーダライタ
- マイナポータルアプリがインストールされているスマートフォン
注:マイナポータルアプリのインストール方法については次の「操作マニュアル」をご覧ください。
マイナポータルの操作マニュアル(外部サイトにリンクします)
注:マイナンバーカード作成時に設定した「署名用電子証明書の暗証番号」(6文字以上16文字以下の英数字)が必要になります。
注:手続きの種類によっては、一部添付書類が必要な場合があります。また、電子申請上で添付するもののほか、郵送等により原本の提出が必要な場合があります。
サービスの利用方法
次の手順に沿って電子申請を行ってください。
手順1:ぴったりサービスにアクセスします
次のリンクからぴったりサービスのサイトへアクセスしてください。
マイナポータルのぴったりサービス「手続の検索・電子申請」(外部サイトにリンクします)
注:利用者登録の方法については次の「操作マニュアル」をご覧ください。
マイナポータルの操作マニュアル(外部サイトにリンクします)
注:利用者登録を行わなくても電子申請は可能ですが、処理状況ステータスの確認等を行うことができませんのでご注意ください。
手順2:電子申請を行う手続きを選択し、申請を進めてください
- 「市区町村を選択」で「宮城県」と「栗原市」を選択する
- 「検索条件を設定」で「高齢者・介護」にチェックし、「この条件で検索」を押す
- 申請可能な手続きが表示されるので、希望する手続きの「詳しく見る」を押す
- 手続き案内の内容を確認後、必要に応じて添付書類を準備いただき、「申請する」を押す
- 画面の指示に従って、申請に必要な情報の入力や添付書類の登録、電子署名の付与を行う
- 申請データを送信する
手順3:入力が完了しましたら、介護福祉課にて申請内容を確認します
- マイナポータルの利用者登録を行っている場合、マイナポータルにおいて処理状況ステータスの確認や介護福祉課からのメッセージの受信が可能です。
- 確認事項などがある場合、介護福祉課から電話やメールで連絡させていただくことがあります。
手順4:電子申請が正常に完了しましたら、手続きごとに処理を進めさせていただきます
次の申請受付が完了しましたら、申請者あて認定結果が出るまでの間の介護保険被保険者証の代わりになる資格者証を交付します。また、認定調査に係る日程調整の連絡や主治医あて意見書作成の依頼を行わせていただきます。
- 要介護・要支援認定の申請
- 要介護・要支援更新認定の申請
- 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
次の申請受付が完了しましたら、申請者あて介護保険被保険者証等を交付します。
- 介護保険被保険者証の再交付申請
- 介護保険負担割合証の再交付申請
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請
申請するときの注意点
- 電子申請の場合、申請日は介護福祉課にて申請データを確認できる日となります。そのため、実際に申請を行った日とは異なる場合がありますのでご注意ください。
- 添付書類で原本の提出が必要な手続きについては、郵送等により原本の提出が確認されるまでは、手続きが完了しませんのでご注意ください。
ぴったりサービスの利用にあたって
ぴったりサービスの利用にあたりご不明な点等がある場合は、次のリンクからよくある質問を取りまとめたサイトにアクセスできますので、ご活用ください。
マイナポータル「よくある質問」(外部サイトにリンクします)