コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

トップページ > くらしの情報 > くらし・手続き > 税・保険・年金 > 介護保険 > 介護職員研修費用助成金

介護職員研修費用助成金

更新日:2018年12月4日

初任者・実務者研修費用を助成します

市内の介護サービス事業所に従事する者に係る知識及び技能の修得を支援し、介護サービスの質の向上とその安定供給を図るため、初任者研修・実務者研修の受講料等の費用を助成します。

対象者

助成金の交付対象者は、市内に住所を有する者であって、次のいずれにも該当する方です。
注:他の制度で助成等を受けた場合は、助成金の交付対象になりません。

  1. 市内の介護サービス事業所において常時雇用されている方
  2. 同一の介護サービス事業所に継続して6月以上勤務する見込みがある方
  3. 市税を滞納していない方

助成金の額等

助成金の対象となる経費は、1年以内に修了した研修に係る受講料及び教材費(研修に直接用いたものに限る。)とし、それぞれ次の額を上限とします。

  1. 初任者研修:10万円
  2. 実務者研修:20万円

申請の方法等

  1. 研修の研修修了後、次の書類を提出してください。
    (1)栗原市介護職員研修費用助成金交付申請書
    (2)領収書等の対象経費に係る支出額が分かる書類
    (3)研修の修了を証明する書類の写し
    (4)介護サービス事業所における申請者の就労状況を証明する書類
    (申請日以前14日以内に発行されたものに限る。)
    (5)その他市長が必要と認める書類
  2. 申請は、11月30日までにしてください。
  3. 申請書類を審査し、助成金の交付の可否について文書でお知らせします。

相談窓口等

助成金の交付申請などに係る相談や申請手続きは、市民生活部介護福祉課介護保険係 または 各総合支所市民サービス課で承ります。

栗原市介護職員研修費用助成金交付要綱、申請書等の各様式類は、次の関連ファイルをダウンロードしてご覧ください。

関連ファイル

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 介護福祉課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎1階

直通番号:0228-22-1350
ファクス番号:0228-22-0340

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。