コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > くらしの情報 > くらし・手続き > 税・保険・年金 > 介護保険 > 特別養護老人ホームの特例入所について

特別養護老人ホームの特例入所について

更新日:2018年7月18日

特別養護老人ホーム特例入所者の取扱いについて

介護保険法の改正により、平成27年4月1日以降に新たに特別養護老人ホームに入所できる方は、原則、要介護3以上の方に限定されました。
ただし、要介護1又は要介護2の方でも、居宅において日常生活を営むことが困難なことについて、やむを得ない事由が認められる場合のみ特例的に入所が認められます。

注:平成27年3月31日までに入所されている方は要介護度に関わらず、引き続き入所可能です。

特別養護老人ホーム特例入所に係る意見照会

施設は要介護1又は要介護2の方の特例入所の決定をする場合、事前に保険者(栗原市)へ特例入所者に係る意見照会が必要となりますので、事務取扱いについては次のとおりといたします。
関連ファイルをダウンロードしてご利用ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 介護福祉課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎1階

直通番号:0228-22-1350
ファクス番号:0228-22-0340

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?