コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 震災関連 > 栗原市震災復興ビジョン

栗原市震災復興ビジョン

更新日:2018年8月5日

「みんなで 明日へ」栗原市震災復興ビジョンの概要

栗原市は、「平成20年岩手・宮城内陸地震」により栗駒山の山容が変貌するほどの大きな被害を受けたことから、「水と緑、山の再生」をスローガンに掲げ、市民一丸となって復旧・復興に全力を傾注しています。

その最中、未曽有の被害をもたらした「東日本大震災」に見舞われ、全国で唯一最大震度7を記録した栗原市は、市内全域で住家や宅地、農林水産業や商工業などに甚大な被害を受けました。

さらには、「東日本大震災」に起因して発生した、福島第一原子力発電所事故に伴う放射性物質の拡散による影響が、市民生活や経済活動において深刻な問題となっています。

そのため栗原市では、2度の震災からの復旧・復興が最重要課題ととらえ、市の最上位計画である栗原市総合計画に、新たな将来像として「震災からの復興を成し遂げ、発展していくまち」を掲げました。

また、総合計画に掲げた震災からの復旧・復興の取り組みを、「栗原市震災復興ビジョン」として位置付け、「みんなで 明日へ」を、震災復興のスローガンに掲げました。

注:総合計画に震災からの復興を位置付けた詳しい内容は、次のリンク先のページでご確認いただけます。
次のリンクをクリックすると、「基本構想の一部変更および後期基本計画の策定」のページに移動します。

ファイルのダウンロード

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

企画部 企画課

郵便番号:987-2293 宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎3階
直通番号:0228-22-1125
ファクス番号:0228-22-0313

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?