コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 災害・避難 > 避難所運営マニュアル(別冊)~感染防止対策を踏まえて~

避難所運営マニュアル(別冊)~感染防止対策を踏まえて~

更新日:2020年9月30日


新型コロナウイルス感染症が心配される中で避難所を開設・運営する場合には、避難所内での集団感染やクラスターの発生を防ぐために感染予防対策の徹底が必要です。
避難所では、避難者が手洗いや咳エチケットの徹底などの基本的な感染予防対策を徹底するとともに、感染症の集団発生を予防するための環境整備と体温測定などの健康管理を行う必要があります。感染を防ぎながら、避難生活を送るためには、避難所を開設する市と避難者が協力しながら、避難生活での混乱などを出来るだけ回避することが重要です。
このマニュアルでは、新型コロナウイルス感染症等への感染を予防するための避難所運営が行われることを目的として作成しており、新型コロナウイル感染症の新たな知見等を踏まえて、より実効性のあるマニュアルとなるよう継続して見直しを行ってまいります。

 避難所運営マニュアル(別冊)~感染防止対策を踏まえて~の内容は、関連ファイルをダウンロードして、ご確認ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 危機対策課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通番号:0228-22-1149
ファクス番号:0228-22-1156

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?