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マイナポイントを活用した消費活性化策

更新日:2022年12月21日

マイナポイント事業について

国では、マイナンバーカードを利⽤した消費活性化策として、「マイナポイント事業」を実施しています。

マイナンバーカードをお持ちでない場合は、マイナポイントのお申し込みはできません。


マイナポイント第2弾

マイナンバーカードの取得を推進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、1人あたり最大2万円相当のマイナポイントを付与する国の事業です。

  1. マイナンバーカードを取得された方に、最大5,000円相当のポイント(2022年1月1日から開始)
    • マイナンバーカードを持っていて、第1弾を申し込んでいない方が対象となります。
    • マイナンバーカードをこれから取得される方も対象となります。
    • 第1弾を申し込み済みで、5,000円分のポイントが未付与の方の2022年1月以降のチャージ等もポイント付与対象となります。

  2. 健康保険証としての利用申し込みを行った方に7,500円相当のポイント(2022年6月30日から開始)
    既に利用申し込みを行った方も含みます。

  3. 公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント(2022年6月30日から開始)
    既に登録を行った方も含みます。

注:いずれも、対象となるマイナンバーカードの申請期限は2023年2月末です。ポイント申込期限については、国から改めて公表される予定です。


マイナポイントを利⽤するための手続き

マイナポイントを利⽤するためには、マイナンバーカードの取得とマイナポイントの申込が必要です。


マイナンバーカードの取得⽅法

詳細については、次のサイトからご確認ください。
地方公共団体情報システム機構ウェブサイト「マイナンバーカード総合サイト」(外部サイトにリンクします)

マイナポイントの申込

お持ちのマイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスを紐付けする⼿続きです。
お持ちのパソコンやスマートフォン(電⼦証明書の読取りが可能なもの)、またはマイナポイント手続きスポットに設置されている支援端末で行うことができます。

申込に必要なもの、市内の手続きスポットについては、次のファイルをご参照ください。
マイナポイント申込方法(A4判2ページ)(PDF:784KB)

そのほかマイナポイント事業の詳細については、次のサイトからご確認ください。
総務省マイナポイント事業サイト(外部サイトにリンクします)

マイナポイントの申込支援について

パソコンやスマートフォンをお持ちでない方、手続きに支援が必要な方のため次のとおり支援を行っています。

  • 支援場所:各総合支所市民サービス課の窓口
  • 支援時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日・休日・年末年始を除く)
  • 必要な物:マイナンバーカード、パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用の4桁のパスワード)、ポイントを付与するための決済サービスID及びセキュリティコード

マイナポイントに関するお問い合わせ先

総務省マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178(無料) ダイヤル後、「5」番を選択してください。

土曜日・日曜日・祝日を含む、午前9時30分から午後8時まで

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このページに関する問い合わせ先

企画部 市政情報課 スマート行政推進室

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎3階

直通番号:0228-22-1126
ファクス番号:0228-22-0313

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