コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > くらしの情報 > くらし・手続き > 水道・下水道 > 水道 > 水道のトラブル

水道のトラブル

更新日:2024年2月8日

故障したとき・宅地内で漏水したとき

すべてのじゃ口などを閉めて、パイロットが回っているかどうか確認してください。もし回っていれば、漏水が考えられますので、目に見える場所で水漏れがないか確認してください。それでも発見できない場合は、目に見えない場所や地下などで漏水しているものと思われますので、栗原市指定給水装置工事事業者に依頼し調査・修理してください。
栗原市指定給水装置工事事業者(A4判6ページ)(PDF:202KB)

簡単な漏水チェック

水道を使用していない状態で、水道メーターのパイロットが回転していれば、水道メーターからじゃ口までのどこか家屋側で漏水している疑いがあります。定期的にチェックしてみましょう!

水道メーター

漏水して水道料金が増えた場合

料金の水量認定には、条件があります。詳しくは、上下水道部経営課へお問い合わせください。
届け出が間に合わない時やご不明な点などは、ご連絡ください。

凍結を防ぐために

水道管は、気温がマイナス4度前後になると凍結したり、破裂したりします。夜間や水道を使用しないときは、じゃ口と立ち上がり管を保温したり、水抜き栓で水を抜いたりして凍結を防ぎましょう。

もしも水道管が凍結して手に負えない場合は、お近くの栗原市指定給水装置工事事業者に連絡してください。
栗原市指定給水装置工事事業者(A4判6ページ)(PDF:202KB)

お願い

道路から水が出ている場合や雨が降っていないのに水が流れている場所を見つけたときは、上下水道部施設課または各総合支所市民サービス課産業建設係にご連絡ください。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

上下水道部 経営課

郵便番号:989-5171
住所:宮城県栗原市金成沢辺町沖200番地
地図を見る
窓口の場所:金成庁舎2階

直通番号:0228-42-1130
ファクス番号:0228-42-1149

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?