コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > くらしの情報 > くらし・手続き > 水道・下水道 > 水道 > 栗原市の水道事業

栗原市の水道事業

更新日:2023年6月2日

栗原市の水道事業の沿革

2005年(平成17年)の栗原郡内の10町村の合併によって、栗原市の水道事業は、合併前の水道事業と簡易水道事業の構成をそのまま引き継ぎましたが、平成20年度に築館、若柳、栗駒、志波姫、瀬峰の5つの上水道事業に高清水簡易水道事業を含め、新たな栗原市水道事業とし、また、金成北部地区の簡易水道事業を統合し北部簡易水道事業としました。(1次統合)
平成21年度には、花山地区の簡易水道事業等を統合して花山簡易水道事業に再編(2次統合)し、更に、平成23年度には、鶯沢地区と一迫地区の一迫簡易水道事業、大川口簡易水道事業を統合することとし、一迫・鶯沢水道事業の認可を取得(3次統合)しました。
平成29年度からは、栗原市の全ての水道事業を統合(4次統合)し、新たな栗原市水道事業として事業運営しています。

  • 水道事業:計画給水人口5,001人以上の水道事業
  • 簡易水道事業:計画給水人口5,000人以下の水道事業

栗原市水道事業の概要

栗原市水道事業の計画給水人口、一日最大給水量、浄水方法等の認可の内容です。

水道事業の給水区域と主要な水道施設の概要

栗原市の水道事業の給水区域

栗原市の水道水は、市内の各家庭や事業所などに供給しています。

注:ファイルサイズが大きいため、通信環境によっては、ダウンロードに時間がかかることがあります。

主要な水道施設の概要

水道事業の水源、浄水施設、配水施設、管路の状況です。

水道事業の予算・決算

水道事業会計の予算に関する説明書

水道事業に係る予算に関する説明書について、次の各項目をクリックするとPDFで公表しているページに移動します。

簡易水道事業特別会計の予算に関する説明書

簡易水道事業に係る予算に関する説明書について、次の各項目をクリックするとPDFで公表しているページに移動します。

水道事業会計の決算書

水道事業会計の決算書をPDF形式で公表しています。

簡易水道事業特別会計の決算書

簡易水道事業特別会計の決算の状況をPDF形式で公表しています。

決算概要(栗原市のお金の使い道)

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

上下水道部 施設課

郵便番号:989-5171
住所:宮城県栗原市金成沢辺町沖200番地
地図を見る
窓口の場所:金成庁舎2階

直通番号:0228-42-1133
ファクス番号:0228-42-1149

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?