コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

トップページ > 【開催中止】第21回くりこま商家のひな祭り

【開催中止】第21回くりこま商家のひな祭り

更新日:2020年3月2日

日時
2020年2月23日(日曜日)から3月3日(火曜日)特設会場は午前10時から午後4時
場所
岩ヶ崎地区内の参加店、並びに特設メイン会場
イベントに関する問い合わせ
栗駒鶯沢商工会
電話番号:0228-45-2191

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月1日から中止いたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

~江戸時代後期からの人形を一斉に展示~

栗原市栗駒岩ケ崎六日町商店街にある特設会場をメインに、春を呼ぶ「くりこま商家のひな祭り」を開催します。

江戸時代後期の雛人形から、明治・大正・昭和と各時代の世相が人形を通して伝わってくる様子は感動的です。参加加盟店では、代々商家に伝わる雛人形や自作のつるし飾りが展示され、店の営業時間内なら自由に見ることができます。

岩手・宮城内陸地震と東日本大震災の2度の災害からの復興を願い、地元住民と協力し合い作成した手作りの「つるし飾り」や、日本古来の「正藍冷染」、地元に生息する植物で染めた「草木染のつるし飾り」などを展示即売します。

昭和の古き良き時代の懐かしい雰囲気に包まれた商店街を訪れ、世代を超えて愛される雛人形と素材から作り上げるつるし飾りをぜひご覧ください。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関する問い合わせ先

商工観光部 田園観光課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:築館ふるさとセンター2階

直通番号:0228-22-1151
ファクス番号:0228-22-0315

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?