コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康 > 9月10日から16日は、自殺予防週間です。

9月10日から16日は、自殺予防週間です。

更新日:2023年1月12日

自殺対策基本法では、9月10日から9月16日までを「自殺予防週間」と定めています。

栗原市は「栗原市いのちを守る総合対策計画 誰も自殺においこまれることのない栗原を目指して」を作成し官民一体で自殺対策に取り組んでいます。

こころの健康を守るため、お互いに支えあい、生きやすい社会を築いていきましょう。



もし、あなたが悩みを抱えていたら

ひとりで悩まず、家族だけで抱え込まず、相談しましょう。
各種相談窓口は関連ファイル等をごらんください。

もし、あなたの周りに悩みを抱えている人がいたら

家庭や職場、近所など身近なところに気になる人はいませんか?
「疲れていませんか?」「どうしたの?」と声をかけてみましょう。


ゲートキーパーとは

悩んでいる人の「こころのSOS」に気づき、声をかけ話を聴いて、必要な支援につなげ見守る人のことです。「命の門番」とも言われています。
相手へのやさしい一言が、かけがえのない命を守ることにつながります。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 健康推進課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎1階

直通番号:0228-22-0370
ファクス番号:0228-22-0350

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?