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2021年2月13日 福島県沖を震源とする地震に係る被災証明について

更新日:2021年2月16日

2021年2月13日に発生した福島県沖地震による災害で損害保険請求などのため、被災証明書等が必要になる場合があります。
その発行について次のとおりお知らせします。

被災証明書とは

被災証明書は、住家以外のもの(店舗、作業場、ブロック塀、家財、車など)で、被害があったことを証明する書類です。

被災証明書の発行

  • 申請開始:2021年(令和3年)2月16日(火曜日)から
  • 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで
  • 申請先:各総合支所市民サービス課
  • 申請方法:各総合支所市民サービス課窓口に備え付けの「被災証明願」に必要事項を記入のうえ、必要書類を添えて申請してください。
  • 手数料:無料

申請時に必要なもの(次の3つのうち、いずれかをご用意ください)

  1. 被害状況がわかる写真または画像を印刷した書類
  2. 被害状況がわかる関係書類(修理に伴う見積書、領収書など)
  3. 被害状況の「申立書」(上記の1、2を提示できない場合に使用)

留意事項

  1. 申請時には運転免許証、マイナンバーカードなどの身分証明書を持参願います。
  2. 法人所有物などの被害について申請する場合は、法人名及び代表者印での申請をお願いします。
  3. 市に住民登録がない方が市内で被災した際の申請の場合は、問い合わせをお願いします。

    このページに関する問い合わせ先

    市民生活部 市民課

    郵便番号:987-2216
    住所:宮城県栗原市築館伊豆二丁目6番1号
    地図を見る
    窓口の場所:築館総合支所1階

    直通番号:0228-22-3211
    ファクス番号:0228-22-0317

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