2022年3月16日 福島県沖を震源とする地震に係る被災証明について
更新日:2022年3月24日
2022年3月16日に発生した福島県沖地震による災害で損害保険請求などのため、被災証明書等が必要になる場合があります。
その発行について次のとおりお知らせします。
被災証明書とは
被災証明書は、住家以外のもの(店舗、作業場、ブロック塀、家財、車など)で、被害があったことを証明する書類です。
被災証明書の発行
- 申請開始:2022年(令和4年)3月18日(金曜日)から
- 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで
- 申請先:各総合支所市民サービス課
- 申請方法:各総合支所市民サービス課窓口に備え付けの「被災証明願」に必要事項を記入のうえ提出いただくか、以下のファイルをご利用いただき必要書類を添えて申請してください。
被災証明願の郵便での受け付けは行っておりません。
- 手数料:無料
申請時に必要なもの(次の3つのうち、いずれかをご用意ください)
- 被害状況がわかる写真または画像を印刷した書類
- 被害状況がわかる関係書類(修理に伴う見積書、領収書など)
- 被害状況の「申立書」(上記の1、2を提示できない場合に使用)
留意事項
- 申請時には運転免許証、マイナンバーカードなどの身分証明書を持参願います。
- 法人所有物などの被害について申請する場合は、法人名及び代表者印での申請をお願いします。
- 市に住民登録がない方が市内で被災した際の申請の場合は、問い合わせをお願いします。
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このページに関する問い合わせ先
市民生活部 市民課
郵便番号:987-2216
住所:宮城県栗原市築館伊豆二丁目6番1号
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窓口の場所:築館総合支所1階
直通番号:0228-22-3211
ファクス番号:0228-22-0317