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トップページ > くらしの情報 > くらし・手続き > マイナンバー制度 > マイナンバーカードの「申請時来庁方式」による受付開始について

マイナンバーカードの「申請時来庁方式」による受付開始について

更新日:2023年12月1日

申請時来庁方式とは、マイナンバーカードの申請時に本人確認と暗証番号の設定(暗証番号設定依頼書の記入)を行い、受け取りは申請から約1か月後に簡易書留郵便によりご自宅で受け取ることができる方式です。

従来の受け取り時に市役所窓口に来庁する「交付時来庁方式」に加え、申請時にのみ来庁する「申請時来庁方式」が2023年(令和5年)12月からご利用いただけるようになりました。

申請時にお持ちいただくもの

  1. 通知カードまたは個人番号通知書
    通知カードは申請時に返納していただきます。
    ただし、紛失などやむを得ない理由で通知カードを返納または個人番号通知書を提示できない場合は、下表の本人確認書類のAから2点もしくはAから1点とBから1点が必要です。
  2. 住民基本台帳カード
    お持ちの方は申請時に返納となります。
    また、カードを紛失されている場合は紛失届を記入していただきます。
  3. マイナンバーカード
    再申請でお持ちの方は返納となります。
  4. 印鑑
    代筆記入の方のみ持参していただきます。
  5. 顔写真
    ご希望の顔写真を持ち込みされる方のみ持参していただきます。
  6. 本人確認書類
    下表のA1点またはA1点とB1点。
    本人確認書類は有効期限内のものに限ります。

本人確認書類について

A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B 健康保険証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、医療受給者証、介護保険証、医療証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、顔写真付の学生証または社員証 など

法定代理人が同行する場合(15歳未満の方・成年被後見人の方が申請する場合)

上記の準備書類に加えて、以下のものが必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類(上記表のAから1点またはBから2点)
  • 法定代理人であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)
    申請者が15歳未満の方で、法定代理人が公簿で同一世帯かつ関係が確認できる場合は不要です。

申請からカードの受け取りまでの流れ

  1. 必ず申請者本人が来庁していただきます。
  2. 本人確認書類、通知カードまたは個人番号通知書の提示
    通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)・マイナンバーカード(再申請でお持ちの方のみ)の返納となります。
  3. 申請に関する注意事項の説明
    交付申請書の作成、暗証番号の決定
    暗証番号は、カードが準備でき次第、市で代理入力します。
  4. 顔写真の撮影
    交付申請用の顔写真を無料で撮影します。撮影した写真データは、マイナンバーカードの申請手続きにのみ使用し申請完了後は消去します。
  5. 申請後、約1か月半程度で簡易書留郵便(転送不要)などで住民票の住所地にマイナンバーカードを送付します。

注意事項

  • 申請時に、通知カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)・マイナンバーカード(再申請でお持ちの方のみ)を回収します。マイナンバーを利用した手続きや、本人確認書類を必要とする手続きを行う場合はご注意ください。
  • 申請後、カード受け取りまでの間に、住所や氏名など住民票記載事項の変更をされると、カードが作成されない場合があります。申請時期にご注意ください。
  • 申請内容の変更や取り消しはできません。
  • マイナンバーカードを受け取ることができなかった場合、市役所に返戻されます。あらためて受取案内を送付しますので、市役所窓口でお受け取りください。(マイナンバーカードは再送できません。)
  • 持ってくるものが不足している場合など、申請を受け付けられませんのでご注意ください。
  • 申請日から1週間前までの間に転入、転居、氏名変更、戸籍変更などのお手続きをされている場合は、申請時にその旨を申し出てください。申し出がない場合、申請が受け付けられない場合があります。

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このページに関する問い合わせ先

市民生活部 市民課

郵便番号:987-2216
住所:宮城県栗原市築館伊豆二丁目6番1号
地図を見る
窓口の場所:築館総合支所1階

直通番号:0228-22-3211
ファクス番号:0228-22-0317

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