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トップページ > くらしの情報 > くらし・手続き > マイナンバー制度 > マイナンバーカードの休日交付について

マイナンバーカードの休日交付について

更新日:2025年5月2日

マイナンバーカードの交付時の混雑を緩和するため、休日交付を実施しています。

休日交付は予約制です

実施日は毎月2回(第2日曜日・第4日曜日)午前9時から正午まで

  • 交付希望日の前の週の水曜日までに、お住まい地区の総合支所市民サービス課へ電話で予約または、栗原市スマート申請システムから予約をお願いします。
  • 電話予約の受付時間は平日の午前8時30分から午後5時までです。

注:基本は第2日曜日・第4日曜日ですが、システムの都合により日程を変更している月がありますので、詳しくは「マイナンバーカード休日交付日程表」をご確認ください。

令和7年度の休日交付実施日

休日交付の日程は次のとおりです。
マイナンバーカード休日交付日程表(A4判 1ページ)(PDF:39KB)

マイナンバーカード受け取りに必要なもの

  • お住いの地区の総合支所市民サービス課から送付された交付通知書(ハガキ)
    裏面に住所・氏名をご記入ください。
  • 通知カード(新規の方のみ)
    お持ちの方は回収します。
    紛失した場合は「通知カード紛失届」の記入をお願いします。
  • 本人確認書類
    1点確認(例:運転免許証、パスポートなど)
    2点確認(例:健康保険証(資格確認書)、子ども医療費受給者証、年金手帳、通帳、学生証など)
  • 住民基本台帳カード
    お持ちの方は回収します。
  • マイナンバーカード(更新の方のみ)
    返却できない場合は手数料が掛かります。

注:通知書(ハガキ)を忘れた場合は2点確認となります。

カード交付の際に、暗証番号の設定を行います

  • 事前に「個人番号カード・電子証明書の設定暗証番号記載票」に記載のうえ、当日お持ちいただくと手続きがスムーズです。
  • 15歳未満の方は「署名用電子証明書暗証番号」は設定できません。
  • 受け取りにはご本人がお越しください。
  • 15歳未満の方及び成年被後見人はその法定代理人(親権者、成年後見人)が同行してください。

個人番号カード・電子証明書の設定暗証番号記載票(A4判 1ページ)(PDF:87KB)

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このページに関する問い合わせ先

市民生活部 市民課

郵便番号:987-2216
住所:宮城県栗原市築館伊豆二丁目6番1号
地図を見る
窓口の場所:築館総合支所1階

直通番号:0228-22-3211
ファクス番号:0228-22-0317

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