コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

トップページ > くらしの情報 > くらし・手続き > 交通機関 > 栗原市地域公共交通再編実施計画

栗原市地域公共交通再編実施計画

更新日:2018年10月2日

計画の目的

本市では、平成20年度に「栗原市地域公共交通総合連携計画」を策定し、交通空白地域の解消及び民間バス事業者の路線廃止代替として、市民バスの路線再編による公共交通の維持・確保に取り組んできたものの、合併後13年が経過してまちづくりの節目を迎える中で、交通資源を活用した効率的な地域公共交通体系の構築や市の財政負担の軽減など、新たな課題が生じています。

このことから、一体的な公共交通ネットワークの持続可能な運行の実現に向け、平成28年度に「栗原市地域公共交通網形成計画」(以下、「網形成計画」という。)を策定しています。「栗原市地域公共交通再編実施計画」(以下、「本計画」という。)では、網形成計画の中で策定された施策・事業の推進に向けた具体的な内容を定めるもので、本計画に基づき地域公共交通再編事業を行うものです。

計画の区域

本計画の実施区域は、栗原市全域を対象とします。

計画の期間

本計画の実施予定期間は、平成30年度から平成35年度までの6年間とし、平成30年度を運行のための検討・協議期間とし、平成31年度から再編後の地域公共交通の運行を開始します。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

企画部 市民協働課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎3階

直通番号:0228-22-1164
ファクス番号:0228-22-0313

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?