コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 災害・避難 > 災害対策基本法が改正されました

災害対策基本法が改正されました

更新日:2021年5月20日

避難指示で必ず避難!避難勧告は廃止です

頻発する自然災害に対応して、災害時における円滑かつ迅速な避難の確保及び災害対策の実施体制の強化を図るため、「避難勧告・避難指示の一本化」等をはじめとした災害対策基本法が改正されました。(令和3年5月20日施行)

改正の概要

主な改正内容は、「避難勧告・避難指示の一本化」、「個別避難計画についての市町村の作成努力義務化」、「災害発生のおそれ段階での国の災害対策本部の設置」などとなっています。
特に、避難情報については、今回の改正に伴い「避難勧告」は廃止され、「避難指示」に一本化されました。
また、「避難準備・高齢者等避難開始」は、「高齢者等避難」に、「災害発生情報」は、「緊急安全確保」にそれぞれ変わります。

避難勧告・避難指示の一本化等

避難勧告で避難すべきであることが理解されていなかったこと、避難勧告と避難指示の違いが理解されておらず、避難指示が発令されるまで避難しない人が依然として多かったこと等を踏まえ、避難勧告と避難指示を避難指示へ一本化することになりました。
避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。
また、避難のための立ち退きを行うことによりかえって生命に危険が及ぶおそれがあり、かつ、事態に照らし緊急を要すると認めるときは、市町村長が、緊急に安全を確保するための措置(緊急安全確保措置)を指示できるようになります。

  • 避難指示一本化 表の画像

    避難指示一本化 表

  • 避難指示一本化 裏の画像

    避難指示一本化 裏

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 危機対策課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通番号:0228-22-1149
ファクス番号:0228-22-1156

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?