コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > くらしの情報 > くらし・手続き > 税・保険・年金 > 所得税還付金の申告は1月から

所得税還付金の申告は1月から

更新日:2023年12月15日

納めすぎた所得税の還付申告は、毎年1月から行うことができます。
「医療費をたくさん支払った」、「年末調整ができなかった」、「住宅ローンを組んだ」などで所得税を納めすぎた人は、確定申告書の提出で還付を受けることができます。
なお、2023年(令和5年)分の確定申告書を税務署に提出した人は、市・県民税の申告手続きが不要となります。

所得税還付申告書の作成方法

国税庁ウェブサイト「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内にしたがって金額等を入力することにより、申告書等を作成できます。また、作成した確定申告書等はe-Taxで送信することができます。
作成途中でもデータの保存ができるので、後で続きを再入力することができるほか、前年に自分が入力した内容を参照することもできます。

注:2023年(令和5年)中の所得にかかる「確定申告書等作成コーナー」は、1月上旬から国税庁ウェブサイトに掲載される予定です。

手書きでの提出を希望する場合は、1月下旬から各総合支所および税務課に所得税申告書等を用意する予定ですのでご活用ください。

所得税還付申告書の提出方法

  1. e-Tax(イータックス・電子申告)によるインターネットでの提出
  2. 税務署へ郵送で提出

所得税申告書等の郵送先

仙台国税局業務センター
郵便番号:980-8406
住所:仙台市⻘葉区上杉1丁⽬1番1号 仙台北税務署内

注意事項

  • 築館税務署では、2024年2月16日(金曜日)から3月15日(金曜日)まで土曜日・日曜日、祝日を除き申告書作成会場が開設されます。
  • 申告作成会場の混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要となります。e-Tax(電子申告)や郵送による申告書の提出にご協力ください。

    なお、「入場整理券」の配付方法の詳細は、次の「国税庁ウェブサイト」等でご確認してください。
    国税庁ウェブサイト「 確定申告会場へ来場をお考えの方へ」(外部サイトにリンクします)

所得税申告書に本人確認書類の添付が義務付けられています

次の 1 または 2 のいずれかを添付してください。

  1. 「個人番号カード(マイナンバーカード)の写し」(カードの両面の写し)
  2. 「個人番号通知カードの写しまたは住民票の写し(マイナンバーの記載があるものに限ります)」に加えて、「運転免許証またはパスポートまたは公的医療保険の被保険者証または身体障害者手帳または在留カードなどのうちいずれか1つの写し

このページに関する問い合わせ先

総務部 税務課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎1階

直通番号:0228-22-1121
ファクス番号:0228-22-0340

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?