コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

トップページ > 市政・市の紹介 > ようこそ市長室へ > 市長随感 > 次代へ継承するために

次代へ継承するために

更新日:2022年6月1日

栗駒山麓を中心に大きな被害をもたらした、2008年(平成20年)6月14日の岩手・宮城内陸地震発生から今年で14年となります。
地震発生以降、ご支援ご協力をいただきました皆様に、改めて感謝と御礼を申し上げます。

この地震を忘れないために、「栗駒山麓ジオパーク」の活動が始まり、家族で楽しみながら学べる防災・減災教育の場としてオープンした、栗駒山麓ジオパークビジターセンターは、小・中学生の子供たちをはじめ多くの方にご来場いただいております。

また、子供たちのためにとの思いから「栗駒山麓ジオパークプロジェクト」にご賛同いただいた企業様より、「企業版ふるさと納税」としてご寄附を頂戴しており、タブレットで学べる「ジオ読本」のデジタル版の作成や同センターの企画展示などに活用させていただいております。

今後も、子供たちの世代に「豊かな 美しい くりはら」をつなぐため、活動の柱である「保全・教育・持続可能な開発」に関連した様々な活動を行ってまいります。皆様も栗原の美しい自然や歴史・文化に触れながら、ご家族で改めて自然災害との共生を考えるきっかけにしていただければと思います。

2022年6月1日 栗原市長 佐藤 智


【写真】小学校でのジオパーク学習

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通電話:0228-22-1122
ファクス番号:0228-22-0312

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?