コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > 市政・市の紹介 > ようこそ市長室へ > 市長随感 > 秀峰 栗駒山

秀峰 栗駒山

更新日:2021年10月1日

四季を通してさまざまな表情を見せる標高1,626メートルの栗駒山は、市のシンボルとして、私たちの地域に多くの恩恵をもたらしてきました。

豊かで清らかな水、多彩な食文化、そして温泉など、栗駒山麓には魅力的な観光資源がたくさんあります。特に、9月下旬から始まった栗駒山の紅葉は国内でも屈指の美しさを誇り、全国から登山客が訪れる栗原の一大観光スポットになっています。

神の絨毯(じゅうたん)とも称される紅葉は、ナナカマドやミネカエデの赤や黄に、ハイマツの緑がアクセントに加わり、山頂から山全体が鮮やかに染まります。その風景は圧巻で、訪れるたびに新たな感動が待っています。

私も毎日、栗駒山の表情を眺め、四季の移ろいを感じながら仕事に向かいます。忙しい日々を過ごす中で、なだらかで雄大な栗駒山を見ると、どこか心が落ち着き、気持ちが和らぎます。

コロナ禍において、さまざまなストレスを抱え込むことが多くなっていますが、栗原の大自然に触れ、心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。


2021年10月1日 栗原市長 佐藤 智


【写真】紅葉が迎えてくれる登山道

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通電話:0228-22-1122
ファクス番号:0228-22-0312

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?