コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

トップページ > 市政・市の紹介 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 田舎暮らしベストランキング1位

田舎暮らしベストランキング1位

更新日:2021年2月2日

毎年1月に宝島社が出版している「田舎暮らしの本」において、市が「2021年版住みたい田舎ベストランキング」総合部門東北エリアの1位に返り咲き、5年連続ベスト3にランクインするうれしいニュースが飛び込んできました。

このような素晴らしい栄冠をいただけたのは、地域の皆さんをはじめ、地域おこし協力隊など、多くの支援や協力があったからこそと感謝いたします。

昨年は、これまでの子育て支援策や移住・定住事業を継続しながら、若者定住向けの宅地分譲地整備、東京と仙台に開設している「くりはらオフィス」での移住相談やミニイベントの開催の他、オンラインによる移住相談やセミナーを実施しました。また、地方の暮らしや文化に関心のある都市部の若者と、市の祭りや産業などの手伝いを通して交流を図るなど、コロナ禍でも移住・定住の歩みを続けてきました。

今後も、市の魅力を発信しながら田舎暮らしに興味を持つ人との出会いをつなぎ、全国1位を目指して、誰もが栗原市に永く住み続けられるまちづくりを進めてまいります。

2021年2月1日 栗原市長 千葉健司

【写真】仙台くりはらオフィスくりはら夜カフェ

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通電話:0228-22-1122
ファクス番号:0228-22-0312

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?