コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

トップページ > 市政・市の紹介 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市民の安寧を願って(新年のあいさつ)

市民の安寧を願って(新年のあいさつ)

更新日:2021年1月1日

新年おめでとうございます。

市民の皆さまにおかれましては、すがすがしい気持ちで新年をお迎えのことと、お喜び申し上げます。

さて、昨年を振り返ってみますと、栗原市合併15周年の節目の年として、記念式典の開催や台湾南投市との姉妹都市提携の締結を行いました。また、宝島社が出版している「田舎暮らしの本」において、栗原市が2020年版住みたい田舎ベストランキング総合部門東北エリア第2位に選ばれ、4年連続ベスト3にランクインするなど、うれしい話題がありました。

一方で、新型コロナウイルス感染症の対応に追われた1年でもあり、市内の小・中学校の臨時休業や不要不急の外出自粛、飲食店などの営業時間の短縮など、これまでに経験したことのない生活を強いられることとなり、市民の暮らしや経済活動に大きな影響を受けました。

市といたしましても、疲弊した地域経済の立て直しを図るため、関係機関と協力し、市民生活や企業、商店などを応援する各種支援事業を懸命に行ってきたところです。

いまだ感染終息の糸口が見えない状況が続きますが、今後も「コロナに負げねべ!栗原市!!」を合言葉に、感染拡大防止を図りながら市民の暮らしを守る取り組みを進めてまいります。

結びに、皆さまにとりまして、幸多き豊かな年になることを願い、新年のあいさつといたします。



2021年1月1日 栗原市長 千葉健司

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課

郵便番号:987-2293
住所:宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
地図を見る
窓口の場所:本庁舎2階

直通電話:0228-22-1122
ファクス番号:0228-22-0312

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?