自衛官等募集事務に係る対象者情報の提供について
更新日:2022年4月20日
自衛官募集事務については、自衛隊法第97条において市町村の法定受託事務と定められています。
本市では、自衛隊法施行令第120条に基づく防衛大臣からの資料提供依頼に応じて、自衛官および自衛官候補生の募集(以下「自衛官等募集事務」という。)のために必要な住民基本情報を提供しています。
情報提供について
対象者
栗原市内に住民登録がある日本人住民の方のうち、資料提供を行う年度に18歳及び22歳に到達する方
資料提供の内容
氏名、氏名カナ、生年月日、性別、住所
提供の時期
毎年5月20日ころ
自衛隊への情報提供を希望されない方の申し出(除外申出)について
自衛隊への情報提供を希望されない方は、申出いただくことにより、自衛隊へ提供する情報から除外しています。
除外申出方法
情報提供の除外を希望する方は、5月10日までに「情報提供除外申出書」を総合支所市民サービス課窓口へ直接又は郵送により申出してください。
除外申出できる方と必要な書類
- 対象者本人
- 自衛隊への情報提供からの除外申出書
- 対象者本人の本人確認書類を提示
- 1の法定代理人
- 本人申出の提出書類に併せて次の書類を提示
- 法定代理人の本人確認書類を提示
- 任意代理人(1または2から委任を受けた方)
- 本人申出または法定代理人申出の書類に併せて次の書類を提示・提出
- 任意代理人の本人確認書類を提示
- 委任状
提示する本人確認書類
個人番号カード、運転免許証、旅券、健康保険証、学生証等
【郵送の場合】
本人確認書類の写しを送付してください。
健康保険証の写しを送付する際は、保険者番号および被保険者記号・番号を黒で塗りつぶしてください。
また、マイナンバーカード(個人番号カード)の写しを送付する際は、おもて面(顔写真のある側)の写しを送付してください。
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