コンテンツにジャンプ
栗原市
  • くらしの情報
  • 市政情報

検索方法

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育・スポーツ > 学ぶ・通う > 小学校・中学校・義務教育学校 > 築館中学校

築館中学校

更新日:2024年3月6日

築館中学校ロゴ

栗原市立築館中学校

宮城県栗原市築館高田二丁目8番1号
電話番号:0228-22-3146
ファクス番号:0228-22-2387

学校紹介

  • 学校紹介画像1
  • 学校紹介画像2
  • 学校紹介画像3

学校の特色

「誰もがスペシャル」を合言葉に、生徒一人ひとりを大切にする教育を行っています。教職員の英知と創意を結集し、相互の学び合いと温かい人間関係の中で、より良い未来を創造する「高い志」と「幅広い力」を持つ健やかな生徒の育成を目指します。

学校教育目標

  • 健康
    進んで心と体を鍛える生徒
  • 自主
    自ら学び自己を高める生徒
  • 礼節
    正しく判断し行動する生徒

生徒数・学級数

生徒数

学年 1年 2年 3年
生徒数 94 104 105 303

学級数

学年 1年 2年 3年
学級数 3 3 3 2

注:2023年4月1日現在

お知らせ

各種行事や学校生活の様子をお知らせします。

あけましておめでとうございます。

2024年1月9日(火曜日)、冬季休業明け全校集会を行いました。子供たちの元気な姿を見ることができ、安心しました。会では、校長と生徒指導主事からの話がありました。
校長からは、次の2つの呼びかけがありました。
能登半島地震により被災している人々へ中学生なりの思いの寄せ方を考えてみよう。
当たり前だと思っている生活は当たり前ではない。だから、その時にできる最善を尽くそう。必要以上に考え込んで時間を無駄づかいせず、その時々の状況に合わせてできる最善のことをしよう。
生徒指導主事からも次の2つの呼びかけがありました。
卒業後は、すべて自分で決め、責任をもって生活していかなければならない。義務教育最後の3年間。「やらなければいけないこと」「守らなければいけないこと」を、面倒くさいとやらなかったり守らなかったりせず、「やる価値・意味」を考えよう。
中学の3年間で何を大切にすべきか。自分か仲間か。世の中は一人では何も成し遂げられない。他(仲間)を尊重することが、自分も尊重されることにつながる。仲間・学校の存在が自分を創り出してくれる。自分も仲間も大切にしよう。各学年とも、「みんなで臨み、みんなにとっての最高の卒業式」を目標に良い五年にしていこう。
また、子供たちからは「今年頑張りたいこと」や「今年の目標」など、力を入れたいことも聞かれました。令和5年度も残り3ヶ月です。良い形で今年度を締めくくることができるような学校生活を送ってほしいと思います。
校長講話生徒指導主事講話

冬季休業日前全校集会が行われました

2023年12月22日(金曜日)、本校の体育館で冬季休業日前全校集会を行いました。校長からは各学年の成長したところや頑張ってほしいところなどの具体的なお話がありました。
明日(2023年12月23日)から17日間の冬休みが始まります。今年のまとめをするとともに、事故なく健康に新年を迎えてください。そして1年の計を立て、冬休み明けにまた元気な姿で登校しほしいと思います。

PTA親子文化講演会が行われました

2023年12月2日(土曜日)授業参観後に本校体育館を会場にPTA親子文化講演会が行われました。今年度は、UGOQ(ウゴク)株式会社代表取締役の後藤聡様を講師としてお招きし、「中学生が気になる体づくり」と題して、運動、健康、栄養についての講話をいただきました。どの話も分かりやすく、生徒たちも意欲的に話を聞くことができました。(翌日、地方紙にも掲載されました。)

築中祭 ―展示発表― 開催中です

2023年11月9日(木曜日)から12月2日(土曜日)の間、築中祭(テーマじっこう―303人の心をつなぎ、未来へつなぐ築中祭―)の展示発表を校舎内で行っています。最終日は授業参観日となりますので、ご覧になっていただきたいと思います。
美術科3年生自画像、2年生版画、1年生筆箱スケッチとコラージュ
家庭科2年生家族のために食事を作ろう
各学年総合的な学習の時間
3年生修学旅行のまとめ
2年生秋田自主研修のまとめ
1年生福祉体験のまとめ
生活美術部校舎の絵画
コンピュータ部レポート
3年生自画像2年生版画1年生筆箱スケッチとコラージュ

生徒会の新執行部委任状交付式が行われました

2023年11月6日(月曜日)生徒会の新執行部委嘱状交付式が行われました。まず初めに、校長先生から新生徒会長、新副会長へと委嘱状が渡され、その後に新生徒会長から新執行部のメンバーに委嘱状が渡されました。新執行部の紹介では,元気の良いあいさつを聞くことができました。これからの活躍が楽しみなメンバーです。

市中総体壮行式が行われました

2023年6月1日(木曜日)、青空の下、市中総体の壮行式が行われました。生徒会長の熱意のこもった挨拶から始まりました。各部の決意表明は、まさにこれから戦いに行くという気持ちが十分に込められたものになりました。式の終盤では各カラー団の応援団長が全体の士気を高めるための応援を行いました。締めくくりは本校の伝統となっている円陣からの全力校歌です。全校生徒が気持ちを一つにして、中総体に向かうことができると感じられた式となりました。

壮行式の様子

生徒会総会が行われました

2023年5月16日(火曜日)に生徒会総会が行われました。本校生徒会は、総会のねらいを「これからの活動や学校生活をより良いものにしていくための確認の場」「生徒会スローガンについてもう一度確認し、一人一人の意識改革に努める場」と定めています。会の中では生徒会役員、各委員会委員長、部長の堂々とした発表がありました。また、資料の説明だけでは分からないことを質問して理解を深めようとする場面もありました。一人一人が生徒会に所属しているという意識を持ち、より良い学校生活を築いていってほしいと願っています。
生徒会スローガンじっこう「自考・自行・自高」ー自ら考え行動し高めるー

生徒会総会の様子

体育祭が行われました

2023年5月12日(金曜日)、晴天の下、築館中学校体育祭が行われました。生徒会長の熱が入った選手宣誓を皮切りにそれぞれの種目が始まりました。今年度は応援合戦、ぐるぐる棒、オールメンバリレーに加え、綱引きも行いました。赤・白・黄の3カラー団の団長、応援団員、そして3年生の温かく力強いリーダーシップのおかげで、どの生徒もカラー団の一員としての役割を果たすことができたように思えます。体育祭で築き上げた学校・学年・学級の団結力を中総体はじめ、コンクール等や係活動・委員会活動など、今後の学校生活に十二分に発揮してほしいと思います。

赤カラー団旗白カラー団旗黄色カラー団旗

それぞれの心を燃やし、303人で色づける史上最高の体育祭(テーマ)

2023年5月1日(月曜日)から本格的に体育祭の練習が始まりました。本番を12日に控え、3年生を中心に応援練習にも熱が入っています。どのカラー団も3年生が下級生に応援の流れを説明したり、動きを教えたりする場面が見られ、「さすが3年生」と感心させられます。練習を重ね、満足のいく応援をみんなで創り上げてほしいと思います。

縦割り応援練習の様子

交通安全教室が行われました

2023年4月25日(火曜日)、全学年を対象とした交通安全教室が行われました。1学年は自転車の乗り方、2学年は交通安全講話、3学年はシミュレーション訓練をそれぞれ行いました。特に1学年の「自転車の乗り方」については、校庭の模擬コースで横断歩道の正しい渡り方などを一人一人体験することができました。今回の学習を日常生活に生かし、誰ひとり交通事故にあわず、安全に登下校してほしいと思いました。

交通安全教室1 交通安全教室1 交通安全教室3

体育祭に向けたカラー団結団式が行われました

2023年4月19日(水曜日)、晴天の下、カラー団結団式が行われました。今年度から全学年が3クラスとなり、赤、白、黄とはちまきのカラーも一つ減ってしまいましたが、式の盛り上がりは例年に勝るとも劣らないものでした。各カラー団団長の意気込み発表では、最後の体育祭にかける熱い想いを発表していました。これから、縦割りでの応援練習が始まります。今年度はどのような体育祭になるのか、楽しみです。体育祭実施に関する詳しいことは、お子様を通じてお知らせしますが、どうぞご家族皆様で参観ください。

カラー団結団式

入学式が行われました

2023年4月10日(月曜日)、満開の桜の中、1年生94名の第58回入学式が行われました。実に4年ぶりとなる、通常通りに挙行される入学式は、在校生、保護者、来賓の皆様にお祝いされた盛大な式となりました。

令和5年度着任式・始業式

2023年4月10日(月曜日)より令和5年度の活動が始まりました。初日の着任式では9名の先生方を迎えました。
着任式後に行われた始業式では、校長から「挑戦すること」と「協力すること」を大切にしてほしいという話がありました。また、2年生、3年生の代表生徒が今年度の目標を発表しました。特に3年生代表の「私たち3年生にとっては今日から始まる学校生活すべてに「最後の○○」というように「最後」が付く」という言葉に、最高学年の決意と覚悟を感じました。

学校だより

関連ファイルをご覧ください。

築館中学校いじめ防止基本方針

築館中学校いじめ防止基本方針2023年(令和4年)4月版より抜粋(A4判2ページ)(PDF:257KB)

築館中学校区の危険箇所リスト

築館中学校区の危険箇所リスト(A4版2ページ)(PDF:174KB)

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

栗原市立築館中学校

郵便番号:987-2215
住所:宮城県栗原市築館高田二丁目8番1号 地図を見る

直通番号:0228-22-3146
ファクス番号:0228-22-2387

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?