住民基本台帳カードの交付は終了しました

 マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(以下、「住基カード」という)の交付は、平成27年12月28日で終了しました。それに伴い、住基カードを使って利用していた電子証明書も平成27年12月22日で発行・更新を終了しました。

 ※現在所有している住基カードは、平成28年1月以降もカード表面に記載されている有効期限までご利用できます。また、住基カードに搭載されている電子証明書も有効期限までご利用できます。

マイナンバー(個人番号)カードについて

 住基カードに代わるものとして、マイナンバーカードの申請ができます。マイナンバーカードは、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号、顔写真が表示されたICカードです。本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の電子申請が行える電子証明書が標準搭載されます。

マイナンバーカードの申請方法

 申請方法は以下の4種類あります。 

 申請には顔写真が必要となりますので、次のリンク先にある顔写真のチェックポイントを必ずご確認ください。
 マイナンバーカード総合サイト内、顔写真のチェックポイントページ〔別タブ(ウィンドウ)で開く〕

1 郵便による申請

  1. 「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」を切り離します。
  2. 「個人番号カード交付申請書」に住所・氏名等はあらかじめ記載されているので、誤りがないかを確認し、署名又は記名押印のうえ、顔写真を貼付します。
  3. 「個人番号カード交付申請書」を封筒に入れて、ポストへ投函します。
    ※「通知カード」送付時に同封されている、送付用封筒を使用する場合は切手は不要です。ご自身で封筒をご用意される場合は、切手を貼り、以下の送付先へお送りください。

【送付先】
 〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
 地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター 宛て

2 スマートフォンによる申請

  1. スマートフォンやデジタルカメラで顔写真を撮影します。
  2. スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録します。
  3. 登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した顔写真を登録します。
  4. 申請用WEBサイトに必要事項を入力のうえ送信します。

3 パソコンによる申請

  1. スマートフォンやデジタルカメラで顔写真を撮影します。
  2. 申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録します。
    申請用ウェブサイトについては、次のリンク先をご確認ください。
    マイナンバーカード総合サイト内、パソコンによる申請方法ページ〔別ウインドウで開く〕
  3. スマートフォンやデジタルカメラで撮影した顔写真を登録します。
  4. 必要事項を入力のうえ送信します。

4 まちなかの証明写真機からの申請

  1. 証明写真機の画面案内に従って、「個人番号カード交付申請書」のQRコードをかざします。
  2. 画面上に必要事項を入力して、顔写真の撮影を行い送信します。

 次の各リンクをクリックすると、リンク先に移動し内容をご確認いただけます。
 地方公共団体情報システム機構のサイト内「マイナンバーカード総合サイト」のページを開く(外部リンク)

問い合わせ先

 各総合支所市民サービス課
 築館:22-1111 若柳:32-2121 栗駒:45-2111 高清水:58-2111 一迫:52-2111
 瀬峰:38-2111 鶯沢:55-2111 金成:42-1111 志波姫:25-3111 花山:56-2111