電子申請サービスが新しくなりました

 2015年(平成27年)1月13日(火曜日)に電子申請サービスが新システムに変わりました。
 旧システムの利用者IDは、新システムで使用することができませんので、あらためて登録願います。

電子申請サービスとは

 従来、窓口や郵送などで行っていた県や市町村への申請・届け出などの各種手続きを、インターネットからオンラインで行うサービスです。
 電子申請・届出サービスは、住民・法人または団体の皆さまの利便性向上を目的としており、自宅や職場のパソコンから、基本的に24時間365日サービスを利用することが可能です。

利用できるサービス

番号 サービス名 担当課 備考
1 介護保険被保険者証再交付申請 市民生活部 介護福祉課  
2 給水使用 開始・中止 申込 上下水道部 水道課  
3 水道使用者等変更届出 上下水道部 水道課  
4 犬の登録事項変更届 市民生活部 環境課  
5 犬の死亡届 市民生活部 環境課 犬の鑑札は、お住まいの地区の総合支所へ返却願います。
6 犬の注射済票再交付申請 市民生活部 環境課 注射済票は、お住いの地区の総合支所で手数料をお支払いの上、お受け取りください。

申請方法

  1. 次のリンクをクリックし、「みやぎ電子申請サービス」サイト内の「栗原市トップページ」を開きます。
    みやぎ電子申請サービス栗原市トップページ〔別ウィンドウ(タブ)で開く〕
  2. 利用規約に同意の上、「申請者情報登録」から「申請者ID仮登録手続き」へ進み、ID等を仮登録してください。
  3. 仮登録時に登録するメールアドレス宛に、電子申請システムからEメールが届きますので、申請者ID本登録ページのアドレス(URL)をクリックし、IDとパスワードを入力して本登録を完了します。 
    ※ IDとパスワードは、大切に控えておきましょう
  4. 「手続きの検索」から、お好きな検索方法で手続き一覧を表示し、申請したい手続きを選択します。
  5. 「電子申請(画面入力)」をクリックして、申請者IDとパスワードでログインし、必要事項を入力します。
    ※ 次回からは、1、4、5の操作だけで、申請・届出ができます

問い合わせ先

 みやぎ電子申請サービスの操作方法に関するお問い合わせは、「電子申請サービスヘルプデスク」へ。

  • 電話番号 0120-46-0688
    ※受付時間 午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く)
  • ファクス 0120-60-5392
  • Eメールアドレス hd-miyagi@elg-front.jp
    ※ファクス、またはEメールでお問い合わせの際は、次の事項を必ず記載してください。
    • お名前
    • 申請する自治体名(県、市町名等)
    • 手続名称
    • お問合せ内容(できるだけ詳しくお知らせください。)
    • ファクスでのお問合せの場合、回答先のファクス番号
  • Web お問い合わせフォーム〔別ウインドウ(タブ)で開く〕